フォーミュラニッポン観戦

はい、行って来ましたフォーミュラニッポン第4戦岡山国際サーキット
意外にも岡山で初開催だったそうです。


今回の目的はフォーミュラニッポン観戦とCBRの慣らし、どちらかと言えば後者がメインだったりしてw。
今日で慣らしも終わる予定です。


高速を走ってる途中まで忘れてたけど、走行距離が500kmを超えたので回転のリミットが8000回転まで上がります。
はい、そこのあなた!!
たかだか1000回転上がったぐらいで…、なんて思ってませんか?
これがまた、違うんだな〜。
何て言うか、余裕が生まれるの。
出る最高速も上がるしね。
その後は100kmごとにリミットが1000回転上がるので楽しくて、楽しくて。


そんなことやってたら目的地のインターに到着。
車で来るより早く着いちゃった、余裕、余裕。
なんて思ってたら。
料金所が大渋滞…。
ズラ〜っと車が並んでます、こんな光景ありえません。。。
まぁ、私はバイクの利点を生かし、横をスルスルっと抜けて脱出。
でも、ここを通過するのに20分掛かりました。
料金所のおじさんに聞くと
「今日はレースがあるからだよ」
って教えてくれました。
少しは車が多いかなぁ、と思ってたけどこんなに混雑するとは思わなかった。
この渋滞を味わったら、バイク以外で来ないと思った…。



一般道に降りてから一路サーキットへ。
途中で車を何台か追い越しする場面がありましたけど、RVFと比べて楽ですわ〜。
いや、RVFが追い越し出来ないという訳ではなくて、CBRはアクセルをクッと軽くひねるだけでグンって加速するの。
それが6速の5000回転からでも十分加速します。
ス〜イスイってなもんです。



サーキットに着くと入り口で駐輪場代500円を支払い入場。
一応、小さいながらも駐輪スペースが設けられてました。
ただ地面が砂利っていうのはいただけませんね、せめてアスファルトにして下さい。


岡山国際サーキットをいつも内側から見てるから外側から見るのって新鮮。
変ですねw


で、レースが始まるまでブースを物色。
そしたら本山哲さんのブースでこれ↓発見。

本山さんは大治郎さんの友人だと前々から知ってましたが、こういうのを作ってくれて嬉しいですね。


まずは、インテグラのレースがありました。
とあるチームのレースクイーンメイドさんでした。

何でもアリかいw
ストレートはあんまり速く見えないのに(失礼!!)タイムは1分44秒ぐらいだったかな。
バイクと比べるとやっぱコーナリングスピードが違うのよ。
ストレートはバイクの方が迫力あると思います(負け惜しみじゃないですよ…)
そうそう、インテグラのレースは今年で最後なんだって。
来年からは新型シビックに変わるそうです。


インテグラレースのあとはお待ちかねのピットウォーク。
私は今回が初体験です。
使った事のあるピットの雰囲気がまったく違ってて驚き、まぁ当たり前か・・・。
いや〜、良いですねピットウォーク。
ドライバーとマシンの間近まで行けますからこんな写真も取れちゃいます。

ドライバーの方も積極的に交流されてました。
本山さんとロッテラーさんのところが人気でしたね。
そんな中、私は高木虎之介さんのサインをGET!!

で。
皆さんが期待されてるでしょうから?レースクイーンの写真も1枚

西内裕美さんでいいのかな?
可愛かったっす♪


F3のレースが始まる前に雨がポツポツ降り出した…。
青空なのに。。。
F3がレースしている間にコースを散策。

ダブルヘアピンで撮影しましたけど、目の前をマシンが走りすぎていくので迫力満点です。



F3のレースが終わりいよいよフォーミュラニッポンの番。
スターティンググリットは盛り上がってましたよ。

次はパドックパス買ってみようかなぁ。
スタートの時の迫力は物凄いです。
これは、言葉で表現するより実際見てもらったほうが早いかな。
空気がね震えるの。
すごいよ〜。


レース自体はインギングレーシングのクインタレッリ選手が優勝しました。
応援していた本山哲さんは10位でした。

だぁ〜!! すいません。
写真は本山さんじゃなくてチームメイトのクルムさんでした。
ずっと勘違いして写真を撮ってました…。


レース終了後はマシンをホームストレート上に並べてくれます。

これ良いですね。
JSBでもやってくれてるのかな?
やってないならやるべきですよ。
今日、初めてフォーミュラニッポンを観戦しましたけどホームストレートでみるなら耳栓が必要です。
現在耳鳴り中。。。


この後でパドックを開放し誰でもパドックに入れるイベントしてたけど、雲行きが怪しかったので早めに帰ることにしました。
帰りの高速の途中で1000km突破。
慣らし終了で〜す。
購入してから1週間ですか、私にしてみれば信じられないのハイペースです。
とはいえ、1000㎞突破したからといって、いきなり全開にする勇気もないので(ヘタレですから・・・)9000回転を上限にして帰りました。
でも、6速で9000回転まで開けたらリミッター効くぐらいのスピードは出るんですよね。
これ以上は、怖いっす・・・。


今日はフォーミュラニッポン見たし、慣らしも終わらせたし。有意義な休みだったなぁ
さて、慣らしも終わったし初回点検とオイル交換してもらいに行きましょうかね。
あ!!
RVF取りに行かなきゃ。