8耐観戦記(レース編)

簡単ではありますが、観戦記など書いてみようと思います。
まずはレース編。
とか言いながら、実は今年はラジオのイヤホンを片耳にはめてほとんどイベントブースを回ってたので、あんまり見ておりませんw
しかも、今年は途中で帰らないといけなかったので後半は情報不足です。
そんなもんですが、よろしければどうぞ。
レース結果も書いてるので隠します。




★決勝レース結果

  1. #34 YOSHIMURA SUZUKI with JOMO 34/加賀山就臣秋吉耕佑/ 216
  2. #33 TEAM HRC 33/岡田忠之&C・チェカ/ 216
  3. #778 F.C.C.TSR ZIP-FM Racing Team/手島雄介&伊藤真一/ 215
  4. #12 YOSHIMURA SUZUKI with JOMO 12/渡辺篤酒井大作/ 215
  5. #19 MORIWAKI MOTUL RACING/山口辰也&L・キャミア/ 212
  6. #54 仮面ライダー電王 Honda DREAM RT/徳留和樹鎌田学/ 211
  7. #1 SUZUKI ENDURANCE RACING TEAM/V・フィリップ&M・ラグリフ&J・ダコスタ/ 210
  8. #4 F.C.C. TSR EUROSPORT BENELUX/岩田悟&須貝義行&H・プラタシス/ 210
  9. #81 YAMAHA RACING 81/阿部典史&J・スタファー/ 210
  10. #71 Team SAKURAI HONDA 71 /武田雄一&津田一磨/ 209

全体の結果はコチラ


ヨシムラ#34がスタートからゴールまで1度も前を譲ることなく優勝!!!!!
ホンダの連勝記録にストップを掛け、ヨシムラに27年ぶりの優勝をもたらしました。
スタートライダーの加賀山さんがスタートダッシュを決め、1周目の時点で2位を走る清成さんに2秒近い差を付ける。
12周ごろから早くもバックマーカーが現れ、加賀山さんと清成さんは追い抜きながらバトルを展開。
こんな状況でも加賀山さんは2分10秒台で走行する速さを見せ付ける。
スタートから30分が過ぎた頃、3位を走行していた安田さんがバックマーカーに追突されて転倒。
自走でピットに戻るも大幅なタイムロス。
ピットに戻ってもヘルメットを脱がず、作業が終わるのを待つ姿に思わず惚れそうでしたw
その後、中須賀さんが転倒。
マシンは損傷が激しそうで、タンカも用意されるぐらいの転倒でしたが中須賀さんはマシンを押してピットへ。
あ〜、何でみんなこんなにカッコいいんだろう。
さらにHRC#33の岡田さんと、モリワキの山口さんがフライングのため30秒のピットストップのペナルティが課せられる。
でも、これしょうがないよ。
だってカウントダウンが微妙にずれてたもん。
一緒にカウントダウンしてた私もアレ!?って感じでスタートしちゃったし。
1時間が経過しライダー交代。
独走するヨシムラに喰い付いていたHRC#11でしたが、トスランドがわずか3周走行したところで転倒。
マシンはピットに戻ってきましたが、そのままリタイア。。。
ペナルティで9位にまで後退したHRC#11ですが、チェカが猛烈な追い上げでこの走行が終了するまでに2位まで浮上。
正直チェカがここまでやるとは思わなかった。
全体を通して1番輝いてたのはチェカだったし、今回でかなり株を上げましたね。
中盤の見所は、岡田さんと伊藤さんの40代同士による2位争い。
抜きつ抜かれつで手に汗握る展開。
伊藤さんはホントにこれが今年初レースか?と思うぐらいの速さ。
ピットインでは自力でマシンから降りれないぐらいなのに、走り出すとこんなに速い、すげぇ。
中須賀さんの転倒で大破したマシンの修復を終え、大崎さんがピットアウト。
しかし今度は大崎さんも転倒してしましこのままリタイアになりました。
DDBOYSも津田さんが転倒しリタイア。
今年は気温が高かったせいか転倒するライダーが多かったように思えます。
残り1時間のところで加賀山さんが2位の岡田さんをパスし、全チームを周回遅れに。
やっぱり8耐は最後までわかりません。
YAMAHA RACING#81に最後のピットインでトラブル発生、5位から9位まで順位を落としてしまいました。
さらに6位を走行していた桜井ホンダ#2悲劇が。
燃料切れのランプがついたためにコースをショートカットして緊急ピットインし復帰しようとした時は既にヨシムラ#34がゴール。
コースに復帰出来ず、チェッカーを受けれなかったので完走扱いにならなかったのです。
え〜、融通利かんなぁ。

最後にまとめると、今年のヨシムラ#345は去年のTSRを凌ぐぐらいの強さだった。
これに尽きます。
それとチェカが思った以上(失礼!!)に頑張りました。
「来年も来る」見たいな言ってたみたいですよ。



あっ、それと思った事を。
今年はレギュレーションが変わりXX-Fクラスが廃止されたせいか、どのマシンも同じような排気音で少し寂しかったです。
去年は色んな排気音で、あの音はあのチームだな、とか思えてたんですけどねぇ。
そんな中でも、一際図太い排気音を出していたのは
LA BELLEZZASPEED&SYSTEM RINER
唯一ドゥカティ999Rで参戦しているチームです。

こういうチームは応援したくなりますね。
色んなマシンが参戦してくるのが8耐の魅力の1つだったような気がするのになぁ…。


最後にいつくか写真をご紹介。
全部ヘアピンで撮影してるので同じような構図な上にピンボケしまくりw
正直12倍ズームで最速のシャッタースピードが1/1000じゃコレが限界。
え?
私の腕の問題ですか?
そうですねw 
まずは#81 YAMAHA RACING 81

お次は#44 ウィダーDDBOYS

#19 モリワキMOTULレーシング

#73 急募.com team HARC-PRO

#54 仮面ライダー電王 Honda DREAM RT

最後は#12 ヨシムラスズキ with JOMO 12

え?
何でHRCの写真がないのかって?
だってカラーリングが地味すぎて集団の中にいたら全然わかんないんだもんw