8耐観戦記(イベント&観戦編)


私の場合は毎回鈴鹿サーキット稲生駅から歩いてサーキット入りします。
てくてく歩く事、だいたい30分
はい到着で〜す。

このゲートをくぐるとサーキットは目の前ですよ。


まずは1コーナー近くの席に行き、スタートを見守ります。
ピットからフォーメーションラップに出て行くマシンを1台1台手を叩いて送り出します。
これから8時間の長丁場を戦うライダー達です、カッコいいわぁ。
グリット紹介が終わり、ウォームアップ走行へ。
HRCの2台が飛び出します、気合入ってますね。
最後のメインスタンド前を岡田忠之さんが手を振りながら走行。
私も手がちぎれんばかりに振って答えますw
では、いよいよスタートです。
スタート前の10カウントをみんなで叫びます、8耐ならではで私が好きな瞬間です。
今年は実況席と観客がちょっと噛み合わなかったねw
スタートすると加賀山さんが飛び出します。
それに続き何台ものマシンが目の前を通り過ぎていきます。
すでに鳥肌は立ちっぱなしです。


では、スタートも見たしイベント巡りの様子でも。
今回は30回記念大会だったせいかどうかはわかりませんが、たくさんのゲストの方が来場されてました。
だって、こっちでトークショー、あっちでサイン会、またこっちでトークショーってな感じでレース見る暇がありませんでしたw
私が見た順番でご紹介すると、まずデンソーのブースで青山博一さんのトークショー

好きな芸能人の話の中で小倉優子さんの話題が出た時
小倉優子さんは同じ千葉出身なんですよ〜」
って、言ってました。
一応コリン星って言う事にしておいてあげてくださいw
今年の目標を聞かれたら
「去年はこの時期に優勝したりしてもランキング6位だった、今年は調子悪いなりにも同じランキング6位でまとめれてます、最終的には4位までには上がりたい」
との事。
地元のもてぎでの優勝宣言も出たし、今後に期待してます!!!


お次はヤマハのブースで玉田誠さんのサイン会&トークショー
サイン会は整理券配布してたんだけど瞬殺。
もらえませんでした。。。

そうこうしてたら、スズキのブースで北川圭一さんと後藤武さんのトークショーが同時開催。

どっち見たらいいか悩んだ結果、レースを見に行きましたw



その後は、またもやデンソーのブースで上田昇さんと菊池寛幸さんのトークショー

上田さんが監督を務めてるチーム「Deotex PANTHERA PLOT」は、昨日第2ライダーの方が体調不良になり第3ライダー登録されていた関口太郎さんが急遽走ることになったそうで、昨晩は夜1時までミーティングされてたそうです。
この時の私は「関口さん、コケなきゃいいけど…」って思いましたw
菊池さんは骨折した右足が痛々しかったです。。。
デンソーでは他にも、小山知良さんも登場したみたいだけど時間が合わなくて見れませんでした。
でも、青山さん同様にもてぎで優勝宣言したみたいですから、こちらも期待できますね。



隣のニューテックのブースで坂田和人さんのサイン会が行われると聞いたのですが、すでに行列が…。
駄目っぽいので諦めました。。。


イベント巡りも一段落し、いよいよ4geoさんがいらっしゃるというS字コーナーへ。
S字に着くと結構人がいます。
しかし、私は目印を書き込んでくださる前に出発しておりました。。。
この人ごみの中から目印もなく探すのは無理っス。
4geoさん、ごめんなさい。
次の機会にはぜひ!!



その後は少しレース観戦。
夕方になり再びイベント会場へ行くと、ブリヂストンブースで青木宣篤さんのトークショーが行われてました。


でも、色々なブースを回ったけど、どこにも宇川徹さんの名前がない。
コカコーラにブースには昨日トークショーがあったらしいけど、今日は予定なし。
え〜、今日は出番なし?って思いながらMOTOMAXの会場へ行くと聞き覚えのある声が
宇川さんや♪

ワイン・ガードナーと新旧ミスター8耐トークショー

しかし、気付いたのが遅かった。
私が見始めてものの5分でトークショーは終了してしまいました。。。
何故じゃ〜!!

その後、宇川さんが解説席に登場。
実況の方に
「今年はヨシムラが逃げてますけど、宇川さんが走ってたら追いつけますか?」
みたいな感じ(うる覚えw)の質問されると宇川さんは
「う〜ん、わからないですね〜、まぁ僕が出てたら序盤から突っ走って逃げてますからw」
だそうですw
来年はぜひ参戦を!!
解説席にいるときはいろいろな話が聞けて面白かったなぁ。
おなじみの2004年の表彰式で脱いじゃった件。
後でホンダの広報の人に怒られたらしいけど、てっきり脱いだ事を怒られたのかと思ってたら「ツナギまで投げちゃって、アレ結構高いのに」って怒られたそうです。
そっちかいw


その後、解説席に来た岩城晃一さんも2004年の表彰式が1番良いって言ってました。
色んな人の記憶に残ってますよw



では、一部の方に大好評のキャンギャル紹介ですw

ワイズギアのキャンギャルです。
向かって一番左の方が1番可愛かったっす。
名前わかんないけど。。。

他にも色々イベントあるしレースも気になったけど、夕方5時を過ぎる頃に私は未練をタラタラ残しながらも帰路へ。
途中で帰るのはやっぱ寂しいっすねぇ…。
8耐で花火を見なかったら他に見る機会ないもんなぁ。
いつか泊りがけで見に行きたいもんです。


最後に私のおススメのお土産をご紹介。

はい、モリワキが販売している最中です。
ステッカーと最中の取扱説明書が付いてますw
これがホントに美味しいのよ〜。
そのままでもいいけど、冷やすとなお美味しい。
牛乳と一緒に食べるとさらに美味しいですよ♪
1箱ぐらいペロリですわw