サーキットへの道〜その56〜


=1周年記念クシタニ走行会編=


はいの、はいの、は〜い。
行ってきましたクシタニさんの走行会。
え〜と、今日も何かとあった1日でした。
では、長文ですがよろしければど〜ぞ。


……………


今朝は大失態から始まりました。
何と。
目覚ましをセットした時間より30分も寝坊。
あら、あら、マズイじゃない。

といっても、最初に設定した目覚ましの時間はアンダーカウルとか取り付けるため、かなり余裕を持ってサーキットに着ける時間。
30分遅れでも、いつも行く受付開始時間ぐらいに到着できるんですわ。
でも、走行会の日に寝坊するなんて初めての経験だから、起きたときは焦ったわぁ。


とりあえず、そそくさと身支度を済ませ、いざ行かん。
今日の1曲目は東京事変の「金魚の箱」
この前、出たアルバムの中で1番好きな曲♪



で、行く途中で朝御飯を買うため立ち寄ったコンビニにいた、かわいい女性の店員さん。
おつりを受け取るために私が差し出した手を、両手で優しく包んでおつりを渡してくれました。
軽くお触りありで ← 馬鹿
そっ。
そっ。
そんな事されたら惚れちゃうじゃないっすかw ← 大馬鹿
何て事がありまして、ルンルン気分でサーキットまで行けましたw



到着したら受付開始時間を過ぎていたので、まずは受付を済ませます。
で、バイクの作業へ。
アンダーカウルを付けようとしたら、ボルト類が工具箱に入ってません。
何故?
忘れてきた?
て事は、アンダーカウルなしで走行?
てか走行出来るのか?


などと一瞬のうちに考えたのですが。
よくよく考えればこの前バイク屋さんにブレーキホース交換をお願いした時に、ボルト類は別の袋にまとめて入れてくれてたんだった。
RV-BOXをひっくり返したら出てきましたよ〜。
も〜、焦ったわぁ。


で、バイクの準備を済ませたら今日も行かねばならんところがあります。
前回は手ぶらで行ってしまったので、今日はちゃんと花を持ってヘアピンまでね。
ヘアピンには以前と比べたら量は減ってたけど、まだちゃんと献花されてました。
私も分も並べて、手を合わせます。
昨年末から続いている悲しい事。
今まで献花できなかった方の分まで、此処に置きました。
場所は遠く離れていても、思いは一緒です。
願わくば、もうこれ以上悲しい訃報は聞きたくないです。。。





では、ここで先日出来なかった駆動系変更の様子を写真で。

上の写真はノーマルの状態。
で、変更後はコチラ↓

あぁ、やっぱりスプロケはシルバーが良かったなぁ。。。

ついでにチェーンを525から520へコンバートしたので比較。
525サイズはコチラ↓

で、520サイズがコチラ↓

ドアップすぎてわからんね…。
まぁ、ちょっと細くなったなぁって感じです。



受付終了時間間近になっても、今日来るはずのcbr3737さんが見当たりません。
あれ〜、どうしたんだろう?
って、思っていたらcbrさん登場。
もう、来ないのかと思っちゃったよ。

写真はcbrさんとのツーショット。
白カウルがお揃いですね。


ブリーフィングが終わってcbrさんとしばし雑談。
いや〜、ライディングに関して色々ご存知だわ。
1コーナーの進入の仕方とかすごくためになった。
ただ、私が実践できないのが残念ですがw


走行前に今日は3つの決め事を自分で決めました。
その1、無理しない。
その2、無茶しない。
そして。
その3、楽しむ。
もうこれに尽きますよ。
今日は、タイム云々より楽しむ方向で、全走行後に「楽しかった」って言える様に走ります。



まずは1本目。
楽しむ事を前提にしたためか気分がすごく楽。
ピットレーンに並んで今日のハイペースクラスに参加しているバイクをチェック。
意外とNSR250が多かったですね。
後は国産SSとかドゥカティとかMVアグスタなどの大型ばかり。
見た限り400ccって私だけだったかも…。
走行が始まると、私の前にcbrさんがいたのでついて行ってみました。
でも、1本目には慣熟走行があるので走れたのは実質3周。
てか、毎回思うんだけど皆さんアウトラップから結構とばすんですね。
私、毎回置いてけぼりくらいます。
え?
私が遅いだけですか、そうですかw


フリー走行になっても、新しいパーツを付けたのでバイクの感覚を探りながら走りました。
でも、心に余裕があると今まで見えなかったものが見えた。
1コーナーってこんなに広かったんだ、とか。
このコーナーってこんなにバンクしてたんだ、とか。
ここってこんなに上ってたんだ、とか。
ガムシャラに走ってた時には見えなかったコースの状況が良く見えるようになりました。
そんな事を思ってたら、いつの間にか走行終了。
やっぱ15分って短いわ。。。
しかし、短い時間でもバイクの違いがわかりましたよ。
まずはブレーキ周り。
以前に比べて確実に制動力があがってます。
1コーナーのブレーキを100メートルまでは我慢できなかったけど。
その手前に置いてある消火器(かな?)までは余裕です。
タッチもわかりやすくなってて良い。
次に駆動系。
こちらも良いですよ。
いままでバックスストレートを上りきった所にある(バックストレートの前半は結構上りです)ポールのアーチ?みたいな地点で160キロ出るか出ないかだったのが、今は余裕で180キロは出てます。
しかも、ストレートの後半が下りだから最高速も自然に伸びます。
ギアも、これまでは6速に入れたり入れなかったりだったのが、6速でレッドゾーンまで引っ張れるようになりました。
メインストレートでも加速が良くなった分、出る最高速が上がりました。
加速は良くなるし、最高速も上がるし、言う事なし。
ただね。。
スプロケ変えたからスピードメーターが正確に表示されてるかは知らんけどねw


短いインターバルで2本目開始。
今回は周りのペースに合わせてアウトラップからちょっと速めで走行。
1周目のアトウットカーブの進入でタイヤが暖まってないせいか滑る感覚を感じる。
ほら。
あれ。
Motogpライダーがよく言う「グリップがなくて、まるで氷の上を走ってる様だった」って感じかな。
まぁ、出てるスピードは全然違うけどねw
で、2周目のメインストレートを通過しようとした時、黄旗が2本振動表示されてる。
あれ、転倒車がコース上に残ったかな?
って思いながら1コーナーを過ぎると。
何と!!
転倒車が炎上してますがな…。
オイルがピュ〜って噴水みたいに空に舞ってました。
幸いライダーの方は動けるようでした。
2本目はこの時点で赤旗中断。
このまま走行終了となりました。
今日は転倒車が多かった、確認できただけでも7,8台はいたんじゃないかな。



お昼休みに、今回は写真屋さんが2社(黄色テントと青テント)ほど来られてまして、そこをcbrさんと覗きに行って見ました。
てか、私、今日まで写真屋さんのシステムを勘違いしてまして。
黄色テントさんの方は、先にお金払ってから写真撮ってもらうものだとばっかり思ってたんです。
そしたら勝手に写真は撮っててくれてて、後から気に入ったものを買うというシステムでした。
つまり、今まで参加した走行会の写真が残ってたと言うわけですよ。
なので。
私の写真を見せてもらいました。
そして、お買い上げw
しかも、L判が1枚200円ってリーズナブルな価格♪
しかも、メッチャ写真が綺麗。
購入したのは前回参加したAMスポーツさんの走行会の写真。
見たい?
xxsidxxさんからリクエストもあった事だし、またフォトライフに1枚だけですけどアップしました。
珍しいバックショットです。
ハンドルにしがみつき過ぎですね。


ちなみに青テントさんの方は今日の走行会の写真をCD-Rに焼いてくれます。
もちろんコチラもお買い上げw
6枚で3,000円とちと高めですけどね。。。
これは後日届くのでまたアップします。


では、3本目開始です。
3本目は前を走るカワサキのバイクに捕まっちゃって、なかなかペースを作れません。
結構速い方でして、抜くに抜けない感じでずっと後ろについてました。
追い越そうと私が好きな左コーナー連続区間で色々としたんだけど抜けんかった。。。
試したのは、1個目で真後ろに付いて、2個目で相手がイン側のラインならアウト側から、アウト側のラインならイン側から抜く体制を取って進入する方法。
カワサキさんはイン側のラインを取ったので、私はアウト側から抜きに掛かります。
もう、縁石踏むぐらいってか実際踏みながら立ち上がるんですけど、立ち上がりで並んでもそこからの加速で負ける。
やっぱ大型は加速の質が違うわ。
そうそう、今回も縁石に乗り上げるんですが、今回のは意図的にやったんで前回みたく怖くなかったっす♪
そんなこんなで、抜くポイント探りながら結構楽しく走行できました。
何か、心に余裕を持って走行してもタイムが出てます。
3本目は2分00秒424がベスト。
何気に自己ベスト更新ですw
やっぱ、心に余裕持つのって大事なんだなぁ。


では、注目の4本目。
ブレーキングポイントとストレートでのアクセル全開に気を付けて走行。
スプロケ変えたせいでシフトアップが少し忙しくなったね。
ブレーキ強化したおかげで4本目の最後には消火器の地点だと少しブレーキ効きすぎて、スピードが落ちすぎるぐらいまでになりました。
次回は100メートルに挑戦だわ。
怖いけど…。
4本目は他車に遭遇する事が少なくて、自分のペースで気持ちよく走れた。
では。
ベストタイムですが。
ハイ、こちら↓





あ〜、も〜、ようやく2分切れましたよ。
実はこのタイム、ホントに最後の最後で出たのね。
チェッカー降られた後で、チラッとP-LAP見たら59秒ってのが見えてさぁ。
思わずね。
ホント思わずね。
年甲斐もなくね。
ガッツポーズしちゃったw
後ろを走って人は何だ?って思ったでしょうねw
しかし、少し心と気持ちに余裕を持つだけで違うもんだ。
パーツ交換の効果もあったしね。
少し複雑だけど、素直に嬉しいっす。

う〜ん、2分切るのに1年がかり。
結構かかったなぁ。
でも、2分切ったのはこの1周だけだから、コンスタントに出せるようにならんとイカンですね。
次の目標はそれで。



今日は最後に楽しかったって思えたし、自己ベストも更新したし、良かったなぁ。
この感じを次も維持できるようにしないとね。


最後にcbr3737さん、今日は色々しゃべれたし、速い人の映像が入ったCD-Rも貰ったし。
ホントありがとうございました。
また、お会いできるのを楽しみにしてますね。