サーキットへの道〜その63〜


=準備は万端?!編=


は〜い、今日は27日の走行会に向けバイクの準備をしました。
久々にRVFに触れるのでちょっと嬉しいです。
今日はクーラントの補充とオイル交換、そして軽バンへ積み込みといった作業予定。
えぇ、強風が吹く中。
えぇ、雪がちらつく中。
えぇ、ものすごく寒い中
黙々と作業しました。。。
手がかじかんで痛いっす…。



では、まず最初にやらねばいかん作業があります。
クーラント補充?
オイル交換?
い〜え。
タイヤをパーツクリーナーで拭くことですよ。
これね〜、ものすごく大事よ。
サッと拭くだけでタイヤの表面のツルツルがなくなるの。
12月にもこれやっときゃなぁ…。
サッと拭いた後は、念のため少し丁寧に拭いてやります。
そうです。
もうタイヤの溝がなくなるくらいゴシゴシと一心不乱に。。。
んなわけありませんw
タイヤのサイドもまんべんなく拭いて終了。


お次はクーラント補充。
今回はヒートブロックではなくLLCを入れました。
3月が近いとはいえ朝晩は冷え込みます。
ヒートブロックが凍ったら大変です。
それにサーモスタット取っ払ってるし、ヒートブロック入れるとオーバークールになりそう。
何せ、真夏と同じ仕様ですからw
LLCで問題ないでしょう。


クーラントを入れ終わったらオイルを温めるためエンジンを掛けます。
エンジン掛けるのも久々だわ。
チョークを引いて。
セルを押します。



キュル。



キュルル。



キュルルルルル。




キュルルルルルルル。。。



掛かりません…。



えぇ、もうお分かりでしょう。
燃料コックがOFFのままでした…。
何で毎回こうもお約束な行動をするかなw
コックをONにしたら何の問題もなくエンジン始動。
久々に聞く(と言っても2か月ぶりぐらいw)V4の鼓動。
いいね〜、好きだわ。


程よく暖気をしてやりオイル交換へ。
広島高潤のオイルですが、走行時間短いし、距離も走ってないけど結構汚れてましたね。
やっぱサーキットは高回転まで回すからだな〜。
オイル交換はマメにするようにしなきゃな。


オイル補充してGRPも入れてオイル交換終了。
再度エンジン始動。
少しアクセルを煽ってみる。
レスポンスは初期の頃に比べて良くなってるけど、CBRのレスポンスに慣れてると鈍く感じる。
まっ、比べちゃダメですね。
久々に聞く排気音が心地良くて、バッフル外してみようかと思ったけど近所迷惑なので自粛。
サーキットに行くまでお預けですね。


最後はバイクの積み込み。
もう慣れたもんですよ。
久々でも簡単に積み込めます。
えぇ、ラダーレールの上でエンストしましたが何か?
これで、バイクの準備は完了です。
いつでも出発出来ますよ〜。


でもね。。。
27日の岡山国際周辺の天気ですが。
曇時々
最高気温7度って……。
まともに走れんのか???


まっ、いいさ。
今回は岡山国際まで行くってだけで楽しみなのさ♪
走れなくても他の参加者の方と会えるしね。
でも、念のためスタッドレス用意しとこうかな…。


最後に写真を1枚。

右側のフレームスライダーです。
ピットロードでコケた傷が痛々しい…。