サーキットへの道〜その64〜


=今年初走行会編=


はい、行ってきましたディライトさんの走行会。
今日も持ち前のトラブルメーカーぶりを存分に発揮してきましたw
では、ど〜ぞ。


…………


今朝は自分の作業&ピット取りのため少し早めに目覚ましをセット。
でも、その時間より30分早く目がさめちゃったw
まぁ、せっかく目が覚めたので身支度を整え出発する事にしました。
しかし、外は雨。
でも、午後から止むとわかっているので今までよりも気分は楽ですな。
今日は、今年初走行会だし、サーキットで知り合った方々と会える。
さらに4geoさんとも会える予定。
楽しみが多すぎてムネがドキドキ。


今日の1曲目は矢井田瞳さんの「Siren
「行き止まりばっかりだって、なぎ倒して走ってみようか」
8時過ぎにはサーキットに到着。
てか、ピット前には誰もいません。
主催のディライトさんもまだ着てません。
はい、1番乗り♪


早速RVFの作業に入ります。
まぁ、ステーを付けるだけでいいので簡単な作業なんですけどねw
作業後はコチラ↓

ステーの角度がイマイチ合わなかったけど、良いんじゃないでしょうか。
いままで固定してた部分にはステッカーを貼りました。
何気に新デザインです。


そうこうしてたら、お馴染みのcbr3737さん、R1000さん、TL1000(かな?)さん、他の皆様が御到着。
そして、ついに。
ついに、4geoさんとご対面。
初めて会うんだけど、日記にコメント頂いてたりしてたから初めてじゃない感じ。
走行会の途中で撮影してもらった写真を見せてもらいました。
cbrさんと私が走行前に話をしてるところだったんですが、いい感じでした。
他の写真も楽しみです。


時間になったのでライダースミーティングへ。
ミーティングを受けていたらある場所で目が止まってしまった。
そこはいつもハイパーモタードさんがバイクを止めていた場所。
今日はその場所にバイクはない…。
頭ではわかっていた事だけど、いざこの光景を目の当たりにするとツライ。
ハイパーモタードさんは声が大きく、豪快に笑い、とても明るい方だった。
ライテクの話をする時は身振り手振りを交え、時にはバイクに跨ってライディングフォームを教えてくれた。
ハイパーモタードさんとライテクの話をするのが、ディライトさんの走行会に来る楽しみの1つだった。
まだまだライテクを教えてもらいたかった。
今日も、色々と聞きたい事があったんだけどなぁ。
こんな私ですが、あなたの分までバイクを楽しみます。
ありがとうございました。


では、いよいよ1本目です。
この頃になると、天気は晴れ。
路面も少し濡れてる所があるけど、ほとんどドライ。
気温も高く、ツナギ着て動くと暑いくらい。
いい感じです。


もうね、とりあえずコースインしたいからピットから出るのはメチャメチャ慎重w
ほとんどバイク倒さずに直立で出て行ったもんね。
時間になったので走行開始。
コースインできる喜びを噛みしめつつ、慎重に慎重に走っていきます。
3周ほど様子を見て走行。
そろそろ良いかなぁと思い、4周目から無理せず少しづつペースを上げます。
でもね。
体が全然動かねぇ…。
ありゃりゃ、ありゃりゃ、思いながら走ります。
途中で「ダブルヘアピンの1個目は上りなので、少しオーバーペースで入った方が気持ちよく走れる」と教えてもらった事を思い出す。
で、実践。
はい、見事にオーバーラン。。。
そら、体が思うように動いてないんだからそうなるわw
幸いすぐにコースに戻れましたが、私の場合これだけでは終わりません。
リボルバーコーナーで前にいるバイクをアウトから抜かそうとしたら、スルスルとアウト側に寄って来まして。
私、行き場をなくしてコースアウトしました。
えぇ、1本目ですでに2回コースアウトしましたが何か?
あぁぁぁぁ。。。
まぁ、このパターンは以前も経験した事があるのです。
そうです、私が悪いのです。
2回もコースアウトすると気持ちが折れますねw
時間は残ってたけど、そのままピットインして1本目終了。
ピットに戻ったら腕と足がカクカクしてます。
完璧に体力が落ちてます。
だって、今日初めて30分が長いと感じた。
へばってたら、砂まみれになった私のバイクを見てR1000さんが
またコースアウトしたん?
と、おっしゃいます。
もう恒例になりつつあるようです。。。


お昼はみんなで食堂に行きワイワイ、ガヤガヤ、楽しく食事。
私、普段大勢でご飯を食べること少ないから、こういうのは楽しくてしょうがない。
色々と話も出来たし、良い時間を過ごせました。


食事の後は2本目です。
1本目の教訓を生かし、無理せず走行する事を心がけます。
でもねぇ。。。
相変わらず体が動きません。
今になって思えば、頭はうまく走れてる時のイメージで走ってるんです。
でも、体がついて来てないからギクシャク、ギクシャクするわけ。
頭と体がリンクしてない感じ、ある意味器用ですw
そんな感じで走ってたら2本目は3台の集団に捕まってしまった。
コーナーは私の方に若干分がありました。
しかし、皆さん大型でしてアトウッドの突っ込みから立ち上がりで3台抜いてもバックストレートで抜き返されるわけです。
さらに、最終コーナーまでで3台抜き返しても、ホームストレートでまた抜き返されるわけです。
そんな事が3周ほど続きまして、私、少し熱くなってしまったんですね。
で、1コーナーの突っ込みで抜こうと思いましていつも通りのポイントまでブレーキを我慢したら、前のバイクに接近しすぎまして。
えぇ、もうお分かりですね。
またもやコースアウトしました。。。
本日3度目です。。。
今回はグラベルがかなり深くて、前輪が半分ほど埋まってしまったので、復帰は諦めバイクを寝かし走行終了。
あぁぁぁぁ。。。
まぁ、今回も原因は私にあるのです。
情けない限りです。


2本目が終了すると4geoさんとお別れ。
良い方だったわぁ。
4geoさ〜ん、今日はお会いできて嬉しかったです。
また機会があれば激写しに来てくださいね〜。


3本目が始まる前にタイヤが砂まみれのままではイカンだろうと思い、少し走って砂を落とす事に。
エンジンを掛けます。
キュルルル。





キュルルルルル。





キュルルウルルルルル。















何故かエンジンが掛かりません…。





セルは回るのにエンジンがかかる気配がない。
ガス欠かと思い確認するもガソリンはある。
燃料コックもONになってる。
はい、お手上げ。
転倒したわけじゃないからバイクに大きなダメージはないと思うんだけど、何でだろう?
3本目の時間になってもエンジンは掛からず。
これはバイクが走るなと言ってるんだな、と解釈しここで本日の走行は終了する事にしました。
不完全燃焼極まりないです。



全走行が終わった後でcbrさんからサーキットを走る心得などのアドバイスをいただきました。
私はすぐに視野が狭くなってしまう性格なので、こういったアドバイスをいただけるのはとてもありがたい。
私、結構cbrさんに救われてると思います。
アドバイスしてもらってなかったら2、3回はコケてるな。。。



というわけで、今日は何ともシッチャカ、メッチャカな走行会だった。
しかし、落ち込んでる暇はありません。
実は19日にはAMスポーツさんの走行会に行く予定なのです。
私はこのままで大丈夫なのだろか…。
てか、RVFは大丈夫なのか?
明日にでも時間を見つけてバイク屋さんに持って行かなきゃ。
軽症で済めばいいけど…。