計画始動編


昨年6月に購入した07型CBR600RR国内仕様。
実は密かに、購入当初から計画してた事がありました。


CBRを購入した1番の動機はRVFの後継機にしたかったから。
そう、サーキットマシンにする計画だったのです。
RVFも気づけば生産されて今年で15年目。
色々と経年劣化が目立ち始め、パーツのメーカー在庫も少なくなってきてます。
さらに、メーカーに在庫があるパーツも昔に比べ値段が高くなってます。
さらに、RVF自体も中古車が少なくなり、貴重な存在になりつつあるようです。
バイク屋さんにも行く度に「大事にしてあげて」と言われますw
本来ならRVFは去年の12月の走行会が終わったらサーキット走行から引退させるつもりでした。
でも、あの結末でしたからね…。
さらに2月もアレだったし…。
この前もイマイチだったし…。
せめて有終の美を飾らせてあげたいのですが、なかなか出来なくて…。
申し訳ない。。。


そのうえ、CBRには大きな問題があります。
そう。
そうです。
そうなのです。
国内仕様にはリミッターが付いてるのです。。。
当初の計画では、購入後フルパワー化してサーキットへ持って行くつもりでした。
正確にいえばリミッターが切れればフルパワーじゃなくてもよかった。
まぁ、後から調べるとリミッター切るにはフルパワー化しかない事が判明。
しかし、ご存じの通り07型から簡単にはフルパワー化が出来なくなってます。
厳密に言えば出来なくはないのです、実はやり方も知ってたりします。
これまでよりもお金と手間が掛かるのです…。
購入したバイク屋さんも「まさかここまでとは思ってませんでした、すいません知ってれば逆車を進めたんですけど…」ってCBRの話になると謝られてしまいます。
さらに、このバイク屋さんではフルパワー化は出来ない、というかメーカーがして良いという作業しか出来ないと言われてます。
自分でもやれない作業ではないのですが、私だと確実に壊します…。


正直、もうフルパワー化できないならサーキットへ持って行く事は諦めてた。
でも、この前の走行会でcbr3737さんとお話しして、やっぱCBRでサーキットを走りたいとまた思うようになりました。
と言うわけで、自宅の近隣にあるバイク屋さんを調べ、普通の販売店から8耐参戦経験のあるショップ、ホンダ直系のショップなど何店かチョイス。
フルパワー化の問い合わせメールをしてみました。
問い合わせの内容は

  1. フルパワー化は出来る?
  2. 出来るならフルパワー化してもらえる?
  3. 予算はいくら?

の3つ。
念のため、フルパワー化後はサーキット走行かメインと言う事も付け加えときました。
現在連絡待ち状態です。
さて、どんな返事が返って来ますか楽しみです。
もし、全滅だったら計画はここで終了です。
どうなる?
どうなる?



思えば私の使用用途ならkeroyon4さんのアドバイス通り最初から逆車にしとけば苦労はなかった。
国内仕様の安さに惹かれたのw
もしくは最初からレースベースにしとくとか…。
私って、先を見て行動する事が出来ないんですよね。。。