サーキットへの道〜その66〜


=キツイ宣告編=


はい、今日はH店でRVFをシャシダイで測定してもらってきました。


H店に到着後、測定してもらおうとRVFを軽バンから降ろします。
そしたらね、店員さんがRVFを見るなり
「何か異様にリアが低くないです? 普通はもう少し尻上がりな感じだと思うのですが…」
「リアサスかな?それともシートカウルの形状のせいかなぁ?」

って言うわけですよ。
まぁ、その辺の検証は後にして、まずはシャシダイで測定です。
今日は常連さんらしき方が4,5人いらっしゃいまして、皆さんが見守る中で測定開始です。
そういえば、私は今までRVFの全開の音を客観的に聞いた事なかったですよ。
でも、やっぱ良い音でしたね。
V4の音、好きだなぁ。


で、測定データはコチラ↓


私、こういうグラフを読み取るのが苦手で…。
馬力がMAXで56馬力、トルクが3.4kgm/rpm
カタログ値が53馬力で3.7kgm/rpmなのでほとんど変わりませんね。
15年経過している事を考えれば上出来の結果でしょうか。
ちなみに計測代は3,150円でした。


シャシダイ測定後は店員さんが跨ってリアサスを沈ませたり、フロントフォークを上下に揺らしたりして足周りの検証。
で、今日のまとめの結論なのですが。
エンジンは大丈夫。
マフラーのせいかメインジェットが合ってないけど、そんなに気にする程ではない。
でも、リアサスは終わってると…。
さらに、フロントフォークもヤバイと…。
この足周りでは曲がらないし、本来の性能の6割も出てないだろうとの事です。


しかも、フロントフォークはOHで大丈夫だけど、リアサスは要交換。
リアサスってね、純正品でも値上がりしてて確か6万ぐらいになってるわけ。
で、そんなにするなら社外品にしようと考えますよね?
でもね、ほとんどのメーカーはカタログ落ちしてて見つかりません…。
そんな中、店員さんがネットで探してくれて1個だけ見つかりました。
NITRON(ナイトロン)って言うメーカーのこのサスです。
お値段約12万5000円…。
フロントフォークのOHが大体2万ぐらいなので、足周りを整えるだけで15万ですがな。。。
RVFにここまで掛けていいものか…。
でも、劇的に変化するという言葉が気になる。
さらに、今の状態で6割なら、足周りを良くして10割の状態がどんなものか気になる。
う〜ん。。。


すぐに答えは出せなかったので、今日の所は保留にして帰宅。
実際、足周りのOHは必要だと思ってたけど、ここまで重症だとは…。
RVF以外でサーキットを走った事がないから(CBRサーキットチャレンジは例外ね)こんなもんだとばかり思っていた。
正直ショックです。。。
足周りを終わらせた後にしようと思ってた計画もこれで白紙。
さて、どうしましょうかねぇ。
ったく、何でこうも次から次へと問題が出てくるかねぇ。。。


しかもね、キツイ宣告はこれだけじゃなかったんだよ…。
詳しくは↓へ