タイムアタック2回目


ここんところ家と仕事場の往復しかしてません。
つーか、今週休みなかったし、来週もないし、どーせーちゅーねん。
ここまで缶詰だと、出てくるんですよ。
どっか行きたい病がw
まぁ、軽い現実逃避ですわww


というわけで、今日は仕事終わりにまたもやカートに乗ってきました。
近場で楽しめる場所って言ったらここしか思いつかんかった…。


カートランドに着くとドリフト走行の方がコースを走ってまして。
いや〜、この人達は頭の中がどっか違うねw
私なんて見てるだけで怖いもん。
タイやスモークとかハンパじゃないし、スキール音も迫力ある。
う〜ん、私には縁がない世界だわww



ドリフト走行の合間を縫ってまずは10分の走行です。
ホントは30分走りたかったけど、占有走行の合間を借りるので10分しか取れんかった…。
今回も10分枠は私1人。
少し前に乗ったせいか、走りだすと感覚が蘇ってきた。
カートの場合は1周目だけ様子見て、あとは全開です。
いや〜、ホントにバイクと違ってコケる心配がないから気分が楽だわぁ。
今回の目標はとりあえず前回のベストタイム53秒の更新。
このタイムだとね、タイムランキングで180位くらいっす…。


2回目ともなるとカートの乗り方も大体わかり始めまして、余裕も生まれてくるもんです。
自分の走りを確認しながら走行。
そんな中で気づいた事が1つ。
1コーナーは結構緩やかな左カーブでして。
ここをいかに速く走れるかが、その後のコーナーに影響してくるわけです。
最初はブレーキ掛けてたけど、だんだんアクセル抜くだけで走れるようになる。
さらにはアクセル抜くポイントがどんどん深くなる。
あれ?
もしかして、これってアクセル全開でも行けるんじゃね?
って、思いやってみると行けちゃったんだな〜これが。
4stカートの場合、1度アクセルを抜くとエンジンが立ち上がるのが鈍いのでロスになる。
ここでどんだけロスしてたんだと…。
せっかく全開で行ける事に気付いたものの、この周でチェッカー。
ベストは50秒台。
いきなり3秒更新です。
てか、最初のタイムが遅すぎなんだよね…。
このタイムだったら110位ぐらい、先は長いぜ…。


もちろん1本だけで帰るわけもなくw
2本目に行こうとしたのですが、占有走行がある時間は取れても10分。
ただし、占有走行が全部終わった後なら30分の走行が出来るとの事なので、待つことに。
暇なので近所のコンビニまで買い出し。
買ったのはコチラ↓

はい、お約束のレッドブルピノです。
暑かったのでアイス買っちゃった、今年初アイスだな。
何故ピノにしたかは、まぁ、わかる人はわかるっつー事でww


で、いよいよお待ちかねの30分枠ですよ。
今回は他の15分枠の1台と混走。
同じくらいのペースの方で、最初は付いていく。
途中でミスして膨らんだところでインを突き、抜く。
離せるかな〜、って考えてたけどなかなかうまくははいかないもので。
結構抜きつ抜かれつ、さらには接触ありのバトルなんて繰り広げつつ走行ww
時間が来て途中でいなくなっちゃったけど、楽しかったわぁ。
その後は単独走行。
てか、30分は長いわ…。
最後らへんは手がしびれて握力なくなるし、何か脇腹も痛いし、終いにゃ何故か腹筋まで痛くなるしww
体力ないなぁ…。
結局、30分で34周走行。
そんなに走ってたのか、どうりで疲れるはずだ…。
今回のベストは47秒台、またもや3秒短縮。
このタイムなら30位くらいまでジャンプアップ。
でも、まだまだです。


でもね、30分走行で気づいた事がありまして。
カートの場合、ブレーキ掛けるのは2ヵ所。
アクセル抜くのも同じ2ヵ所のみ、あとは全開。
それだけで全然違う。
後は、コーナー進入や立ち上がりでタイヤが滑り過ぎる時があるので、これをなくさねば。
ランキングトップが45秒台。
あと、2秒。
どこをどうすれば短縮できるかサッパリわからん。
この壁は手強そうだ…。


帰ろうと思ったら他のレンタルカートの方が走行していたので見学。
タイムは私と同じ位。
でも、外から見るとこんなもんか…、って感じw
乗ってる時の体感速度はすごい速く感じるのに、客観的にみると「あぁ〜、こんなもんかぁ」ってねww


そして、急展開!!
今週の土曜の夜に、レンタルカートを使った2時間耐久ナイトレースが開催される事を知る。
レンタルカートのレースですから、参加者は手ぶらで来て、レースして帰れるという何ともお手軽なレース。
しかも、初心者OKなので割とワイワイムードっぽい。
夜なら仕事済ませてからでも参加できる。
出た〜い!!
しかし、耐久レースですから1人では出れません。
現在、数人の友人に声を掛けて返事待ちです。


もし出る事になったら、草レースとは言え私の人生で初レースになります。
さぁ、どうなる?