サーキットへの道〜その70〜


=ここから再スタート編=


はい、行ってまいりましたAMスポーツさんの走行会。
何か久々に走った〜って思える走行会でしたね。
まぁ、いつも通りトラブルは起こったのですがww


……………



昨晩は寝つきが悪く、寝ても1時間で目が覚める状態。
走行会が楽しみで眠れないのとはまた違う感覚。
そんな事を繰り返してたら起床時間に、何かあんまり寝た気がしない…。
身支度を済ませ、家を出ると
雨が降ってるやん…。
おい、おい、勘弁してくれよ。。。
しかも、軽バンのキーレスがまったく反応しない。
前々から反応が鈍い時があったけど、とうとう電池切れしたな…。
いきなり凹む事が続き折れそうになる心。
しかし、気を取り直して出発です。
今日の1曲目はJackson vibeの「LOVER'S ROCK」


雨は岡山に近づくにつれて止み、時折太陽が顔を出してくる。
岡山国際サーキットに着くと天気は曇りだけど、雨は降ってない。
やっぱ、日ごろの行いが良いと違うよねww


バイクの準備をしてたらcbr3737さんも到着、会うのは3か月ぶりです。
はい、そして念願のゼッケンも付けましたよ〜。

今回は全体でのタイム計測があるのでトランスポンダーも付けました、これも初めての体験です。


ミーティングの会場に行くと前田淳さんのツナギなどが飾ってありました。

もう3回忌なんですね…。


今回もゲストとしてお馴染みの石川朋之さんが来られてました。
ミーティングの中でコース1周をどう走るかのレクチャーもしてくれ、とても勉強になりました。
簡単にまとめると

  • アクセルを開けるタイミングをワンテンポ遅らせる。
  • コーナリング中はアクセルの開け閉めは行わない。

もっといっぱい教えてくれたんですけど、これぐらいしか覚えられんかった…。


ミーティングも終了しいよいよ1本目の走行です。
ツナギを着るのも前回以来なので3か月ぶり。
若干腹周りがキツく…ww
走行前はいろいろな事が心の中で渦巻く。
サーキットを走れる喜び。
RVFに乗れる楽しみ。
上手く走れるかわからない不安。
クラッシュするかもしれない恐怖。
色んな感情がゴチャゴチャに交わる。
こんなの普通に生活してたら感じられないよ。
だから、止められないんだ。


今日の目標は
「30分×3本走り切る」
グラベルに飛び出さない」
の2つ。
まぁ、基本中の基本ですわ。



1本目は久々なので無理せずバイクと自分の慣らしを目的にゆっくり走る事に。
ちょうど前にCB400SFの方がいて、ペースも同じくらいだったので後ろを付いて行くことに。
しかし…。
私、走り方やフォームを忘れてますわww
慣らし以前の問題だな。。。
まぁ、数周もすればだいぶ蘇ってきて走れるようになったのですが。
で、感じも掴めてきて少しだけペースを上げようかなぁ、と思った周ですよ。
最終コーナーでバイクを右に寝かそうとしたら、右手がアクセルからずり落ちた。
何??
とっさにハンドルを見るとこんな状態↓だった…。

そう。
そうなのです。
手がアクセルからずり落ちたのではなく、アクセル自体がハンドルから外れてたのです。。。
これはヤバイ、と思い瞬時に左手を上げバイクをコース外へ出します。
あぁ、1本目でいきなり今日の目標の2つとも達成できなくなってしまった…。
幸いアクセルはネジが緩んでいただけなので、締めれば走行できます。
マジで焦ったわ。


雨が降るかもしれないのでタイム計測が3本目から2本目に変更され、いきなりタイムアタックです。
以前の私なら1つでも上の順位へ、って思うでしょうが今日は気にしません。
周りは気にせずマイペースで走行するのです。
1本目で感覚は戻ったので2本目は少しペースを上げます、別に順位を気にしてるわけじゃないですからねww
石川先生に教わった通り、コーナーの立ち上がりでアクセルを開けるのをワンテンポ我慢してみる。
私は、バックストレート後のヘアピンとか、ダブルヘアピンの1個目でアウトに膨らむ傾向があったのだけど、ワンテンポ遅らせるだけでコースの真ん中までで立ち上がれるようになった。
さらに、ダブルヘアピン後の右コーナーの進入時にフロントブレーキをチョンと一瞬掛けるだけでバイクがスッとインに入るというアドバイスも実践してみたけど、これがまた言った通り。
要はキッカケ作りですよね。
すげぇ。
改めて全日本を走るライダーのすごさを感じました。
2本目のベストは

正直、無理してないし余裕持って走ってこのタイムなのでまあまあじゃないですかね。
結局はこのタイムが今日のベストでした。
全体の順位はゼッケンとほぼ同じでした。
まぁ、やっぱ2分切れないとダメっすね。



2本目終了後に雨がポツポツしだす。
cbe3737さんはここで帰宅。
帰る前に走り方や遅いバイクの抜かし方を教わる。
毎回、教えていただきためになります。
なかなか実践できないのが情けないのですが…。
3本目までには雨も止み路面もドライ、やっぱ日頃の行いが(以下略w)
cbr3737さんに1コーナーの走り方を教わったのですが、私はシフトダウン時にブレーキを掛けながらアクセルを煽る事がうまく出来ずカックンカックンしてしまう。
なので、私はブレーキを掛けてる指を1度離しシフトダウンしてしまうんですね。
どうすっかな〜、と思いながら周回を重ねてたら、ふとH店の言葉を思い出す。
「1コーナーのシフトダウンはクラッチ握るだけで、アクセルを煽らなくてもいけるよ」
これ聞いた時は「いや、いや、無理でしょ〜」って思ったけど本当なら右手はブレーキだけに集中できる。
物は試しと早速実践。
でも、怖いやw
恐る恐るやってみる
ウォン! ウォン!!
あ、出来たww
え〜、いけるもんなんだなぁ。
おし、次の周からこれで行くぜ。
しかし、習慣ってのは悲しいですね。
意志に反してアクセルを煽る右腕ww
これは、練習あるのみだな。
3本目も2分0秒台がコンスタントに出てましたね。
でも、まだ自分の走りが固まってないから走りこまなきゃなぁ。
あとは、私は左右に切り返す時にシートからお尻を浮かしちゃうんですよね。
この時にリアタイヤが暴れる事があるからここも気を付けなきゃ。
課題は山積みですよ…。


そうは言うものの、今日は無理して攻める事もなく、余裕を持ち、周りを見て走る事が出来ただけでも収穫ですね。
全部で39周、楽しかったです。


帰る前に以前お知り合いになったZX-10Rの方がね「アッパーカウルに何もなくて寂しいなぁ」って言ってたので、すかさず「立ちゴケR.T」のステッカーを渡しときましたww
「次に来る時までに貼っとく」と言ってもらえ感激です。
次回、ちゃんと貼ってるか確認しないとなww



で、ですね。
皆様が興味あるであろう足回りのインプレなんですがね。
あのね。
あのね。
よくわかんなかった。。。
まぁ、ステムベアリングを変えた効果の1次旋回が良くなったってのはわかったですよ。
後はなぁ。。。
でも、接地感が増したと言うか、地に足がついたと言うか、そういう感覚はありました。
あとは、リアサスが今までギシギシって感じだったのがグッグッって感じに変わりました。
すいません、もう少し走りこみます…。


最後に今日頑張ってくれた愛車。

虫が付きまくりですがな…。
V4は難しいって言われるけど楽しいですよ。
車体サイズも私にピッタリだし。
早くまた乗りたいね。
次回の出番はいつだ?!