作業を少々


今日は仕事が早めに終わり時間が取れたのでRVFの作業を少しやりました。
今回は、タンクラバー貼りとフロントスプロケ交換です。


タンクラバーはB4サイズを2枚購入していたけど1枚しか使いませんでした。
はい、コチラ↓

最初はタンクのサイド部分しか貼ってなかったけど、跨って確認してたら真ん中の部分も必要だとわかり追加で貼り付け。
実は真ん中のラバー、写真に写ってるのは2枚目に貼ったのだったりします。
1枚目は貼り付けた後で跨って確認してる時に破れました…。
まぁ、2枚で1000円チョイだったので仕方ないですかねぇ。
サイドに貼った分の強度が心配です…。


お次はフロントスプロケ交換。
前回リアスプロケを交換した時にR店から「チェーン調整がシビアになったので難しいかも」って言われて以来、何となく怖くて手を付けてなかった部分。
今回も作業を頼もうかと思ったけど、失敗も良い勉強になると思い自分でする事にしました。
前回は丁数は純正のままでアファム製に交換したのみでしたが、今回は丁数を15から14に変更し、メーカーもサンスターに変えます。
えぇ、アファムよりサンスターの方が安いんでww
スプロケカバーを外すとこんな感じ↓


で、交換する2つを比較。

向って左がサンスターの14Tで右がアファムの15T。
やっぱ14Tの方が一回り小さいですね。


スプロケ交換自体はやった事あるので簡単に終了。
チェーン調整ですが思ったほど苦労せず、自分では良い感じに調整できたと思います。
危うく割締めボルトを締め忘れそうになったのは秘密ですww
念のため今度プロに確認してもらいますかね。


順調に作業も終了しRVFを見てたら新たな問題発見。
フロントフェンダーのこの部分↓

穴が開いてたので転倒した時にでも割れたか?と思い確認するとタイヤと干渉してました…。
走ってる内に擦れて穴が開いちゃったみたいです。
今まで気付かなかった…。
気付いてしまうと、気になるなぁ。
1度純正品に戻そうかな。


スプロケ交換したので、次回の走行ではタイムは気にせず効果の確認とサスの設定を色々と試してみようと思います。
まっ、その前にまだ付けたいパーツがいくつかあるんですけど一気にやり過ぎるとワケわかんなくなるのでどうしようかな。
本音は全部まとめて付けたいんですけどねww