昨日のまとめ


はい、昨日のサーキット走行の事をまとめます。
昨日は連休だし、地方選前ということで台数が多かった。
会員枠だけど走行会ぐらい人数がいた。
ピットもいっぱいです。

私は30分を2本走行予定でした。
1本目が始まる前に接地感を増すために、リアサスの圧と伸びを最強に調整。
ここから徐々に抜いて行って良い所を探そうという魂胆です。
1本目の時間になりコースイン。
リアサスを固くしたせいか、フワフワ感をなく接地感を感じる事が出来た。
とはいえ、いきなりフルバンクなんて出来るはずもなく徐々に寝かしていきます。
タイムも2分10秒ぐらいでゆっくり走行。
周回を重ねていくにつれて段々いい感じになってきて、膝を擦れるぐらいまで寝かせれた。
まぁ、最初から欲張っちゃいけないのでこれぐらいの感じで走行を続けます。
で、12周目だったかな。
アトウッドの立ち上がりを走行してたらイン側から速いバイクが抜いて行こうといた時、接触してコケたのさ。
今までで1番派手にコケた。
コケた時は何でコケたか意味が分かんなかった。
抜かれると思ってアクセルは戻してたし、バイクを寝かしてもなかったからね。
路肩に避難して「あぁ、あの時接触したんだな…」って理解できた。
オフィシャルの方も「あの辺りで単独転倒なんてないので接触でしょうね」と言ってました。
RVFは結構滑って行きまして、アトウッドの立ち上がり地点からバックストレートの中盤までいってたもんね。
正直、遥か先に転がってるRVF見た時は「これは、もうダメだな…」と思いました。
だから、オフィシャルの方が普通に起こして、普通に押して来るのを見て驚きましたよ。
RVFのダメージは
まず、ブレーキレバーが折れ。

ステップも折れ。

アッパーカウルが削れ。

そうなんです、外傷はこれだけなんです。
レバーとステップを交換すれば走れる状態。
いや、あれだけ遠くまで行ってたからさぁ、これだけってのは嬉しい誤算でしたよ。
レディバードのフレームスライダーが良い仕事してくれてます。


コケた後は路肩で走行終了時間まで見学。
最初は頭に血が上ってて「誰が接触してきたか見つけてやる!!」
とか思ってました。
でも、徐々に冷静になってくると。
接触した相手がコケなくて良かった」
「滑って行くRVFが他車を巻き込まなくて良かった」
「転がってるRVFに他車が突っ込まなくて良かった」
「私が後続車に轢かれなくて良かった」
等々、コケたもののこうじゃなくて良かったって思える事が多く。
そう考えたら「まっ、いっか」と思えるようになりました。
コケたのはしょうがない。
接触もサーキットで起こった事なのでどうこう言うつもりないしね。
私もRVFも軽傷で済んでますし。


でも、昨日は走ってる人のタイム差が大きいように感じた。
どう考えても2Cのペースじゃないバイクが何台もいたように思う。
それに、コーナー手前で青旗が振られてないから普通にアプローチしてたら、いきなりイン側から抜かれたり。
私をスレスレでパッシングして行ったりと、ヒヤッとする場面が数回あり「何か今日は危ないなぁ…」とは思ってたんだよね。
まぁ、アチラからしてみれば遅く走ってる私が邪魔過ぎたんですよね。
私にも問題ありだったと思います。
cbr3737さんと話して、こう思えるようになりました。
私だけでは考えれない事を色々教えてくれるcbr3737さんは私のメンタル面の先生です。


2本目はセルが回らずエンジンが掛けれなかったのでキャンセル。
てか、走る気分じゃなかったしね。
昨日は少しずつだけど、折れてた気持ちが立ち直りかけてた。
でも、またポッキリ折れました、再起不能なくらいまで…。
この時点で決めるのはどうかと思ったけど…。
少しRVFで岡山を走るのを止めようと思います。
何か、走るのが嫌になりました。
走りたいと思えないのです。
仕事の立場上、怪我も出来ないですし。
ヘタレです、ヘタレなんです。。。
しばらくはNSFだけで楽しもうかと思います。
でも、ミニバイクも危険は危険です。
ある程度のところで楽しもうと思います。


ただ、岡山には1つだけ心残りがあるのであと1度くらいは行くかもしれません。
もしかしたら、NSFで走りに行くかもしれません。
でも、RVFはもういいです…。