刺激


今日は、仕事が半日で終わる日だったので午後から出掛けて来ました。
最初は、岡山国際に地方選を見に行こうかと思ってたのですが、タイムスケジュールを確認すると到着する頃には最後のレースの途中ぐらい…。
なので予定中止。
何かないかと調べてみたら、弘楽園でミニバイクのレースが行われていたのでこちらに行く事に。
到着すると、これから決勝レースが行われるところだった。
アナウンスでグリッド紹介やレース中継もあり、なかなか本格的でした。

全日本モトクロスを見に来た時は、駐車場になってて良く見えなかったけど、コースは結構荒れてる。
いつも行くカートコースより路面の継ぎ目やギャップが多い。
見るからに走りにくそうだった。
コースのレイアウトはこんな感じ↓

ストップ・アンド・ゴーなレイアウトかな。
私の苦手な右回りですよ…。
見た感じ、抜き所は少ないですね。
実際、追い抜きがあったのは1コーナーか、ヘアピンの6コーナーぐらい。
私が走ったら、絶対1コーナーが鬼門になりそうです……。


レースはビギナー、NSF&SP50フレッシュ、SP50エキスパートの3クラス。
NSFは2台しか走ってなかったよ…。

ミニバイクコースだと全体が見渡せてレースの様子が全部把握出来るから良い。
トップグループ、セカンドグループでバトルがあり、見ごたえ十分。
レースは3クラスとも面白い展開だった。
トップを独走していたマシンがトラブルでストップしたり。
2台で熾烈なトップ争いしてて転倒したり。
見てて「あ〜」って思わず声が出ちゃったww


今日は、良い刺激になった。
何とも言えない感じが胸に湧いて来た。
自分が走ったらどの程度だろうか?
このコースを走りたくて、ウズウズする。
ミニバイクのレースは初めて見たけど、
「レースを経験しないと速くなれない」
この言葉の意味がすごくわかった。
見に来て良かった。
私も負けてられないな。