Motogp第6戦1日目(スペイン・カタルニア)


まずは、電撃発表がありました。
アスパルとの契約を解除したタルマクシが、高橋裕紀さんのチームメイトとして今戦からMotogpクラスに参戦することが決まりました。

ハンガリーの石油ガス会社MOLグループの支援があったそうで、スポンサー持ち込みかぁ。
そりゃ、スコットにもありがたい話でしょうね。

高橋さんのスペアマシンを使っての参戦だそうで。
なので、スコットはライダー1人に1台のマシンといった体制に。
これにより、フラッグトゥフラッグのなった場合、マシン交換ではなくタイヤ交換する必要がでてくると。
タルマクシが契約解除した理由の1つはスペアマシンが用意されなくて不満だったんじゃなかったっけ…?


で、MotogpクラスFP1の結果はコチラ
ロッシがトップタイム。
地元GPで気合が入っているであろうロレンソが2番手。
セッション中に転倒したもののストーナーが3番手。
またも、この3人の争いか?
ニッキーが6番手。
色々な苦労があったようですが、ここから浮上してほしいですね。
高橋さんが9番手。
転倒したらスペアバイクないんだよね…。
タルマクシは最下位の19番手。
まぁ、ぶっつけ本番だからねぇ。
むしろ、タルマクシより遅かったらヤバいと思います。


250ccクラスFP1の結果はコチラ
デボンがトップタイムで、バウティスタが2番手とスペイン勢がワンツー。
博一さんが3番手。
タルマクシが使っていたファクトリーマシンを使用する事になったディメリオが5番手。
富沢さんは電機系のトラブルの影響で周回を重ねる事ができず、20番手でした。


125ccクラスのFP1の結果はコチラ
シモンがトップタイム。
トップ4までがスペイン勢。
今戦から昨年型エンジンに戻した小山さんは13番手。
中上さんは19番手でした。