ガッツリ整備


今日は、久々の休みって事でヒマワリでNSFとXRの作業をさせてもらってきました。
9日のレース以降、仕事が忙しくなり全く整備できてなかったのです。
まぁ、少し遠ざけてた部分もありますが…。


しかし、いつまでも凹んでる場合ではありません。
凹んでる時間があるなら走りこまなければ。
と言うわけけで、30日にTAMADAに行く予定です。
なので、整備、整備。





本日のNSFの作業メニューは

  • カウル交換
  • オイル交換(今年8回目)
  • チェーン掃除
  • キャブ掃除
  • 全体的に洗車

と言ったところです。


特にチェーンは念入りに綺麗にしましたのでピカピカですよ。
写真撮り忘れたけどww
ホントはタイヤ交換もしたかったけど、これはまた後日。


続いてはXRの方へ着手。
実はXRの方がやる事が多いので大変です。
まずは、曲がったステッププレートの修復、これはヒマワリにお任せしました。


はい、元通り。

お見事!!


続いてはキャブ掃除。

NSFよりチャチな印象ww


さらには、フォークオイルの交換。

固めのにしたいのでカヤバの15番へ。
一気に複数の箇所を替えると変化がわからないので、油面は純正のまま131ミリにしときました。
組んだ後で少し押してみたけど、まだ柔らかいかなぁ。
走ってみて柔らかいようなら、油面で調整するしかないですね。


フォークを外したついでにハンドルも交換。
選んだのはSHIFT UPのレーシングバー。
何故なら安いからww


さらには、少しヘタってるっぽいリアサスを純正の新品に交換。

STだと純正のサスしか使えないのがキモですな。
純正サスのお値段は1万5,000円也。
武川の強化スプリング入ったサスでも1万で買えるのに、純正は高すぎじゃ…。
同時にリアのリンク周りもバラして掃除しときました。


さらには、ガソリンキャッチタンクの取り付け。


オマケでタンデムステップに付けれるスライダーを発見したので買ってみた。

スライダーとしての効果は位置的に微妙だけど、タンデムステップを外したままだと見栄えば悪いのでね。


最後に組み付けて今日はここまで。

いや〜、まだまだやらんとイカン事が多いですね。
まっ、30日までまだ時間があるので、ゆっくりやっていきましょう。


てか、ミニバイクをやるならやっぱNSFが1番向いてますね。
何せ、駆ったままの状態で走れるしレースにも出れる。
XRはレースに出ようと思ったらやらなきゃいけない事が多い。
出費も多いww
まっ、それが楽しかったりするんですけどね〜ww


2台を載せ込んで撤収。

ハンドルを替えたおかげでXRが載せやすくなりました。
てか、もう2台積むのが当たり前になってるなww