問題点の洗い出し


今回、レースに初投入したXR100。
実戦を終えて次回への課題が見つかったのでまとめます。


ステップ周りはNSRの物を移植しましたが、これでも擦ります。


特に3コーナーのギャップを超える時はモロです。
これは、純正サスを使ってる限り改善できないでしょうね。
STの宿命ってやつか…。
ステップは擦るもの、と割り切ってあとは乗り方でカバーする必要があるなぁ。
勉強用の動画でも。

フロントフォークはそんなに悪くなかった。
けど、もう少し油面を上げてみてもいいかもね〜。


次に、マフラー。
今回、XRは私の以外に2台いましたがマフラーは社外品に交換されてました。
やはりコーナーの立ち上がりやストレートの伸びは純正マフラーとは比べ物になりませんね。
コーナーで真後ろに張り付いても、あっさり離されてしまいます。
これは、NSRのSPとNSFのノーマルの加速差より大きいかも。
マフラーも要交換ですね。
しかし、そう易々とマフラーを変えて楽を覚えてはいけないので、ノーマルマフラーで最低でも44秒台に入れてから交換しようと考えてます。
先は長いぞww
マフラー自体は前オーナーのyoroyoroさんがオマケで付けてくれた物がある。
確かモリワキ製のマフラーだったはず。



続いて、ハンドル。
シフトアップからデイトナに変えましたが少し横幅が広かった。
横幅でデイトナの方が15mmほど長いので、少しカットして調整したい。


あとは、ブレーキパッド。
純正品は効かな過ぎww
これは使い慣れたメタリカに替えるべし。


シフトペダルはどうしよう。
NSFでもお馴染みの、いわゆる正チェンキットを付けてみてもいいかな。
でも、シフトのリンク部分が路面に擦りそうだな…。
やはり、POSH製でXR用を取り寄せて、ネジの緩み防止策をキチッとやってやるしかないかなぁ。


そして、何より大事なファイナル。
全然合ってなかったですね…。
手持ちのスプロケで全く適応する大きさが無いので手配せねば。
これに伴ってチェーンも長さが足りなくなるから要交換だな。




今回のレースはとてもいい勉強になった。
初めてマシンを作り上げてレースに参戦するという経験をした。
XRでレースをしている方には申し訳ないが、STなら簡単やろ〜って軽視していた部分があったのは事実。
当然、しっぺ返しを喰らったのは言うまでもないww
何をするにも、うまく進まない事だらけで苦戦はしたけど、思えば何事も経験である。
レースはトラブルで順位を下げてしまった結果になり、チーム、ライダーに迷惑をかけてしまった。
でも、これを糧にしてもっと良いマシンに仕上げてみせるという気持ちが湧いてきた。
あとは、私自身もXRでもっと走り込んでいかないとね。

NSFと二足の草鞋は難しいとは思うけど、どちらも楽しいバイクなんで止めれんわww