優勝したのに怒られた!?

Motogp公式サイトによると、先日行われたMotogp第14戦の125ccクラスで優勝したG・タルマクシ、優勝したのにチームから怒られたそうです。
http://www.motogp.com/ja/motogp/news_info/news_info_15276_1.htm?menu=home
チームオーダーが出ていたんだ…、たしかにカリオのタイトル獲得はKTMにとっても重要な事だし、あらかじめ出ていたチームオーダーを無視(気付かなかった?)したタルマクシが悪いんですけど…なんか可哀想だな。
よく見たら表彰台での2人、ちょっと複雑そうな顔してますね↓
http://www.motogp.com/ja/motogp/popup_800/popup_800_147876.htm
というか、私はチームオーダーが出ていたことがあまりいいと思いません(たしかF1でもレース中のチームオーダーは禁止になったはず)真剣勝負の中にそういうチームの思惑があるのはどうかと…それも作戦の1つだよと言われればそうなんですが…。