Motogp第2戦決勝結果(カタール・ドーハロサイル)

Motogpクラス

  1. V・ロッシ/キャメルヤマハ/ 43’22.229
  2. N・ヘイデン/レプソルホンダ/ 43’23.129
  3. L・カピロッシ/マルボロドゥカティ/ 43’23.723
  4. S・ジベルナウ/マルボロドゥカティ/ 43’26.867
  5. C・ストーナー/ホンダLCR/ 43’29.804
  6. D・ペドロサ/レプソルホンダ/ 43’33.049
  7. M・メランドリ/フォルトゥナホンダ/ 43’34.013
  8. T・エリアス/フォルトゥナホンダ/ 43’41.710
  9. C・エドワーズ/キャメルヤマハ/ 43’45.149
  10. K・ロバーツJr/チームロバーツ/ 43’56.515
  11. 中野真矢/カワサキレーシング/ 43’ 57.545
  12. C・チェカ/テック3ヤマハ/ 44’11.474
  13. J・エリソン/テック3ヤマハ/ 44’23.698
  14. 玉田誠/コニカモノルタホンダ/ 44’33.007
  15. A・ホフマン/ダンティンプラマックドゥカティ/ 44’44.280
  16. J・L・カルドソ/ダンティンプラマックドゥカティ/ 44’56.047

以下リタイア


今回のカタールGPは驚きの連続ですわ。
ロバーツのフリー走行トップタイムに始まり、ストーナーポールポジション獲得。
んで、仕上げは決勝のロッシ優勝ですよ!!!
いやいや、今回はいくらロッシでもマジで勝てないと思ってたからホントに驚いたさ。
勝ち続けてると面白くないけど、勝たないと何か寂しい、複雑。
今回のレースウィークを一番沸かしてくれたストーナーは5位、ウォームアップ走行でも1番手のタイム出してたからレースも…って思ったんだけど、やっぱりこの世界はそんなに甘くないね。
予選3番手だったエリアスは8位、そうそう彼はこのレースの前に胃腸炎になってたらしい。
やっぱ、ロッシに突っ込んだからかな…。


★250ccクラス

  1. J・ロレンソ/アプリリア/ 41’29.946
  2. A・ドヴィジオーゾ/ホンダ/ 41’30.023
  3. R・ロカテリ/アプリリア/ 41’49.310
  4. H・バルベラ/アプリリア/ 41’49.344
  5. 青山博一/KTM/ 41’53.997

ポルトは7位、高橋さんは9位、周平さんは13位でした。


ロレンソがドヴィジオーゾに0.07秒差で優勝、これでロレンソは2連勝。
この2人、3位のロカテリに19秒もの差をつけてる、次元が違ったんだ。
それよりも、博一さんが5位にいますよ!!!
いやいやKTMでここまでの成績を出すとは、ライダーの力だな。
しかしロカテリも久々の表彰台獲得、復活の糸口は掴めたか?
でも、この人は結構苦労してんだよね…。
宇井さんと激しいポイント争いの末に125ccクラスのタイトルを獲得、次の年から250ccにステップアップしたものの結果が出せずに125ccに出戻り、その後も125ccと250ccクラスを行ったり来たり。
途中ストレスが原因かふっくらした時期もありました…、でも今の250ccクラスでこの人ぐらいじゃないかな、加藤大治郎さん・原田哲也さんと一緒に表彰台に上がったの、たしか2001年の開幕戦鈴鹿GPだったかなぁ。



★125ccクラス

  1. A・バウティスタ/アプリリア/ 38’56.548
  2. M・カリオ/KTM/ 39’03.313
  3. S・ガデア/アプリリア/ 39’03.323
  4. M・パシーニ/アプリリア/ 39’04.875
  5. P・ニエト/アプリリア/ 39’11.099

ペセックは最終ラップにパシーニと接触し転倒リタイア
ルティは8位、タルマクシは11位、小山さんは15位でした。


バウティスタが2位に6.7秒差をつけて独走優勝、これで開幕2連勝。
連勝者が出たのは56戦ぶりらしい、そうだったんだ、意外。