Motogp第8戦予選結果(イギリス・ドニントンパーク)


1日目と打って変わり予選は雨になりました。
ウエットコンディションになると上位に食い込んでくるあのライダーや、意外な人が活躍するもんです。




Motogpクラス

  1. C・ストーナー/マルボロドゥカティ/ 1’38.232
  2. V・ロッシ/フィアットヤマハ/ 1’38.881
  3. C・バーミューレン/リズラスズキ/ 1’39.018
  4. N・ヘイデン/レプソルホンダ/ 1’39.270
  5. C・エドワーズ/テック3ヤマハ/ 1’39.601
  6. A・ドヴィジオーゾ/JIRスコット/ 1’39.783
  7. A・ウエスト/カワサキレーシング/ 1’39.995
  8. B・スピーズ/リズラスズキ/ 1’40.244
  9. D・ペドロサ/レプソルホンダ/ 1’40.350
  10. 中野真矢/サンカルロホンダグレッシーニ/ 1’40.417
  11. J・ホプキンス/カワサキレーシング/ 1’40.539
  12. S・ギュントーリ/アリーチェチーム/ 1’40.595
  13. A・デアンジェリス/サンカルロホンダグレッシーニ/ 1’40.667
  14. R・ドピュニエ/ホンダLCR/ 1’41.110
  15. M・メランドリ/マルボロドゥカティ/ 1’41.379
  16. J・トスランド/テック3ヤマハ/ 1’41.751
  17. J・ロレンソ/フィアットヤマハ/ 1’41.873
  18. T・エリアス/アリーチェチーム/ 1’42.933


ストーナーが2戦連続でポールポジション獲得。
ドライでもウエットでも速い、強いストーナーが戻ってきましたね。
2番手にロッシ、そうストーナーに易々とは勝たせませんよ。
3番手にバーミューレン、やっぱり雨が降るとこの人は速いです。
フロントローブリヂストンが独占。
やっぱ、レインタイヤはBS有利なのか?
4番手にヘイデン、ニュウマチックエンジンはドライでもウエットでも好感触だったようです。
ニューエンジンでいきなり優勝でもしちゃったらHRCは大喜びで、契約更新なんて事にならないかなw
エストが7番手、この人も雨だと速い。
そして、スピーズが8番手とな!!
ウエットの方がドライより難しいのにこの位置とは恐るべし…。
中野さんは10番手。
午前中のセッションで転倒しましたが大きな怪我はなさそうです。


★250ccクラス

  1. A・バウティスタ/アプリリア
  2. M・シモンセリ/ジレラ
  3. H・バルベラ/アプリリア
  4. T・ルティ/アプリリア
  5. 高橋裕紀/ホンダ
  6. 青山博一/KTM
  7. J・シモン/KTM
  8. A・エスパルガロ/アプリリア
  9. L・ペセック/アプリリア
  10. F・ライ/ジレラ


予選2はウエットになってしまい、予選1の結果でグリットが決定しました。
予選2では博一さんが2番手、高橋さんが4番手に付けていただけに惜しい感じもします…。
でも、レースが雨だったらこの2人はやってくれそうです。


★125ccクラス

  1. S・コルシ/アプリリア
  2. G・タルマクシ/アプリリア
  3. S・ガデア/アプリリア
  4. S・レディング/アプリリア
  5. A・イアンノーネ/アプリリア
  6. N・テロール/アプリリア
  7. M・マルケス/KTM
  8. P・ニエト/KTM
  9. 小山知良/KTM

21. 中上貴晶/アプリリア


125ccクラスも予選2はウエットになってしまい、予選1の結果でグリットが決定。
しかし、エスパルガロが予選2で転倒し鎖骨を骨折したためレース欠場。
そのため、6位以下が1つ繰り上がり、小山さんが9番手で中上さんが21番になりました。
中上さんはドライでは22番手でしたがウエットで10番手、こちらも雨になると上位に来るかもしれませんね。
反対に小山さんはウエットでは18番手でした。