ST125マシンを考える


昨日、試乗させてもらったST125マシン。
前々から気になるカテゴリーだったので試乗はかなり良い体験だった。

なので、もう少し詳しくインプレしてみようかと(と言っても素人なので間違いもご勘弁ww)
エンジンのフィーリングはモッサリって感じで単気筒ぽい。
下からトルクがモリモリなのでブン回して乗る必要はないかも。
車体はシート幅が広く、どこに座って良いかわからなかったしかなり腰高な印象で最初は上手く寝かせられなかった。※慣れてくると問題なし
ポジションはレーサーだけど思ったほどキツくなかった。
タイヤはグリップが悪いと言われたけど、試乗程度ではまったく問題はなかった。
ただ、慣れてきて思いっきり寝かせようとすると心もとないタイヤかも…。
立ち上がりで少しラフにアクセル開けたり、思いっきり加重を掛けてみたけど大丈夫でした。
最終コーナーや1コーナーではスピードに乗ってないと寝かせられず上手くは走れなかったですね。
そういえば、ST125マシンに乗ってた時は1コーナーのギャップが気にならなかったな。


で、ST125マシンの事をよく知らなかったのでちょっと調べてみました。
元になったマシンはエンデュランス製のERF125R

市販のCBR150をデチューンしたモデルですね。
水冷4ストDOHC単気筒の125ccで14.7馬力
車体はNS-1を少し大きくした感じです。
値段は39万9,000円。


試乗させてもらったのはカウルがRS125に変わっていました。
見た目はこっちの方がカッコ良いですね。

タイヤのサイズはフロントが80/90-17、リアが100/80-17
参考までにNS-1のサイズが90/80-17と100/80-17なのでほぼ同じですね。
選べるタイヤはBSのBT39SSかリアだけならDLのTT900GP
昨日、走りに来られてた皆さんはタイヤウォーマーを使ってなかったですけど、ST125のレギュレーションで禁止されてるのかな?


ザッと感じた事を書きましたがなかなか面白いマシンでした。
ただ、カートコースでは少し窮屈、岡山国際だと少し物足りないかも。
タカタが丁度良いかな。
でも、私はタカタが超苦手なんですよねぇ……。
正直、借り物マシンなので止めましたけどカートコースでもう少し乗り込んでみたいと思ったww
速い人なら43秒台には入れれそうです。
上手くいけばもう少し縮まるかも。


ランニングコストはミニとほぼ同じくらいかな?
タイヤもミニの値段とたいして変わらないし、オイル量がわかんないけど大して変わんないでしょ。
もう少し認知度が高まって、うちの近所でレースが開催されるのなら本格的に乗ってみても良いかなぁ。
と、また新しい物に興味をそそられているのでしたww



ただ、サーキットを走ってみたい、レースをやってみたい、と言う人が最初に始めるのなら良いですけどミニをやってる人が新たにST125を始めるのは費用が掛かりすぎますね。
マシン、カウル等々の費用が掛かるならミニの方に回すかな。
魅力があって面白いマシンだけに、そこがちょっとネガな部分かな。


ミニのレースの時に、試乗会とかやってみても面白いかもね。
多分、私は乗ると思うww